そばごめブログ

子連れで東京から四国へ移住。エネルギーワークを学びながら、人生について考えるブログ。

楽しく話しかける育児

実家での家族揃っての夕食時のこと。

 

息子(7ヶ月)に離乳食をあげている最中、

調子に乗って暴れた息子がごはんをこぼしてしまった時、誰かが

「あ〜あ」

と言ったら、息子は泣いてしまいました。(^^;)

 

声色、声のトーンで、

「自分が怒られた」「否定された」

というニュアンスが伝わったらしいのです。

 

生まれてまだ7ヶ月と油断していたけど

やはり赤ちゃんの吸収力、感じる能力は凄まじいな…

と驚くばかり。

 

 

私は育児の方針等は特段決めておらず、気の赴くままにやっているけど

【楽しく話しかけること】

これだけは気を配っています。

 

まだ7ヶ月で当然喋らない息子だけど、

自転車にのりながら、お風呂に入りながら、ごはんを食べながら

話しかけることはもはや当たり前。

その時の声、自分のエネルギーには注意します。

 

だって、赤ちゃんには全部お見通し!

お母さんのエネルギーがネガティブに傾いていると、

それを感じ取って不安になっているのがよくわかります。

そういう時はぐずるし、寝付きもよくない。

 

そしてそんな赤ちゃんにイライラしてしまい、

お母さんはさらにネガティブな方向へ…

と負のループ。

私も一時陥りました。

 

赤ちゃんはエネルギーが澄んでいて軽い。

そんな息子をお手本に、まず自分自身がエネルギーを高める。

それが家庭内の平和に繋がって行くなぁと思う、今日この頃です。

 

 

ブログランキングに登録しました。

記事がおもしろかったら、ぜひ1ポチおねがいいたします☆