そばごめブログ

子連れで東京から四国へ移住。エネルギーワークを学びながら、人生について考えるブログ。

仕事をしないと価値がない?

仕事をしないと、自分には価値がないと思っていた。

 

朝から夜まで働いて、

帰宅してから自宅で朝まで仕事、次の日も朝から出勤…

なんてのは割と良くあった。

 

徹夜につぐ徹夜。

私は明らかに必要以上に仕事をしてたんだと思う。

 

よく家族や友人に

 

「なんでそこまで…」

「もっと休んだ方が良いよ」

 

と言われてきたけど、

「私が弱いからだ。もっと頑張らなきゃ!休んだり遊ぶ暇があったら仕事!」

と思ってたんだ。

 

 
「私、仕事してるのよ!」
 
感を出しまくっていたんです。
 (なんとおはずかしい…)
 
 
 

必要以上に仕事をすることで欲しかったものは、

お金、地位、名声、

いわゆる【成功】

だと思ってたけど、そうじゃないらしい。

 

 

 

もっと奥底にあったのは

 

【母に認めてもらいたい】

【もっと愛してもらいたい】

 

という、小さい頃の私の感情。

 

 

ー子供の頃、テストでいい成績を取ると褒められた

ー作文や絵で表彰されると、母がとても喜んでいた

 

それと同じこと。
 
 
いい仕事をして、社会に認められれば母が喜んでくれる!
 
と勝手に思い、
せっせと親の為に生きてきたようです。
 
 
でも母はそんなことは思ってなくて
娘が自分らしく、自由に楽しくあるがままに生きてたら
一番幸せなんだよね。
 
とんだ、勘違いです(笑)
 
きっと母もそうやって生きてきたんだろうな…
結局、お母さん大好きなんだよね、子供は☆
 
 
いま、母から貰ったネガティブなエネルギーを返している最中。
私が自由になることで、
母も自由になっていくだろう。
 
それが私の出来る、最高の親孝行なのかもしれないな。